旬縁館(しゅんえんかん)ブログ 自然の恵み 結ぶ縁 syun en kan

旬縁館(しゅんえんかん)がお勧めする安心で安全な旬の農産物や加工品をご紹介致します。

旬縁館(しゅんえんかん)ブログ 自然の恵み 結ぶ縁 syun en kan イメージ画像

2017年02月

三寒四温のこの季節マンサクの小径といわれる雪野山散策コース(滋賀県竜王町)に野生のマンサクが今年もそっと咲いていました。とても可憐な花なので見過ごしてしまうかも。。。春一番、まんず一番に咲くので「マンサク」と言われるそうです。そして、そろそろ梅の蕾も。。
『春の気配が。。。』の画像

宮崎県の特産、日向夏(ひゅうがなつ)日向夏の旬はいつでしょう?夏という字が入っているので元々は暑いときに食べられていたようですが出回ってくるのは丁度12月から3月の冬です。鮮やかな黄色!!爽やかな酸味と上品な甘さ!!白いワタがほんのりと甘いので皮をなるべ
『日向夏(ひゅうがなつ)』の画像

↑このページのトップヘ